Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第74回−7

1879年4月11日 金曜日 
母は体中が痛くて一日中寝ていた。
背中には大きな痣ができている。
シモンズ先生に手紙を出したところ明日来て下さるとのことなので、そうすれば少し安心すると思う。
今日は風が強くて、ひどく寒いのに、火が起こせなかったので困った。
昼食後、ド・ボワンヴィル夫人とマリーが見舞いに来た。
母は夫人と長いこと話して気が晴れたようだ。
ダイアー夫人と津田氏もみえた。
津田氏はおやおさんの話をして「まだ結婚には若すぎる」と云った。
孔子の教えでは男は三十、女は二十が適齢です。もっとも孔子自身は十九で結婚しましたがね」
それでは孔子は自分の信念を実行しない間違った人ではないかと思ったら、津田氏がケラケラ笑って云った。
「自分が早婚だったからこれはいけないと分かって、早婚はやめるように説いたんでしょう」