Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第76回−1

1879年4月22日 火曜日
母はまだ起き上がれないので、本郷にある加賀屋敷から高名なベルツ先生に来て頂いた。
「シモンズ先生が来られないなら是非そうしなさい」
ヘップバン夫人にそう勧められたのだ。
身体の大きい礼儀正しい方だが、ドイツ人特有の訛りがある。
二、三質問された後、蛭を処方されたので震え上がった。
まだ見たことのないそんなものを、とても使う気になれない!
なれなかったが、母に「どうしても」と云われたら仕方がない。
先生は「五十匹」と仰ったが、二十匹だけ田中に買ってこさせた。
「……私がしなくてはいけないのか」
そう怖気を震っていると、お逸が助け船を出してくれた。
「父様がよく使うから、母様はやり方をよく知ってるわよ」
というわけで、勝夫人のところへ行って「助けて下さい」とお願いすると、快く引き受けて下さったのでホッとした。
気味の悪い蛭が母の白い肌にとりつき、血が細く流れるていく。
そんな目前の光景に、気が遠くなりそうになったけれど、初めてのことで実はびくついている母を励ますためにお喋りを続けた。
勝夫人は、母を自分の子供のように、やさしく労られたので、本当に有り難かった。
こんな遠い離れ島で、母の健康を案じている経験の浅い私たちに、こんな親切な友人をお与えくださった神はなんと優しいことか。
感謝とお詫びの言葉に送られて出られた勝夫人は、血のついた手を上げて云われた。
「ほんとに血まみれの老婆ですよ。何か血生臭いことが必要なら、いつでもお呼び下さい」