Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第79回−2

1879年5月16日 金曜
最近のフランス船で素敵な帽子や手袋が来たかどうかを見に母と横浜へ行った。
しかし一番良いものは、先に来た人たちが既に選んでいってしまっていた。
だが似合う帽子を一つと、そのほか二、三必要なものを何とかみつけた。
私はケンチュウ(絹紬)の服を持っていって、仕立直しを頼んだ。
それにローンテニス用のキルトも。
「絹紬など見たのは初めてですわ!」
ヴィンセント夫人は驚いたことにそんな事を云った。長いこと日本にいたのに!
オーシャニック号は今日出航し、東京から沢山の人が見送りに行った。
清国からアメリカに行く家族に会った。名前はホワイティングだったと思う。
ベイリー一家、サットン一家も出発した。
フランス船も有栖川宮を乗せて出航したという噂を聞いた。
お供は海軍兵学校の沢太郎左衛門氏だ。
宮様は天皇陛下の従兄弟で、世継ぎの建宮敬仁親王が亡くなられて以来、皇位継承者であられる。
木挽町にいた頃、海軍兵学校に行かれるため、供を連れて馬で通られたものだ。
アメリカが未来のミカドを教育できたらよかったのに!