Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第89回−1

1879年8月18日 月曜 
今朝は、いろいろ用事のために早く出かけた。
はじめに永田町に行き、センタクヤで「この頃シーツやテーブル掛けのできが悪い!」と叱り、そこから築地へ。
まず第一にアメリカ公使館に行った。
客間でしばらく待っていると、ビンガム夫人がやさしい、貴婦人のような微笑をたたえて出ていらっしゃった。
この大好きな友達や、うす暗くて静かで涼しい客間から離れ難く、私は二時間もここにいた。
私たちはいろいろなことを話した。
主にコレラやグラント将軍のことなど。
ビンガム夫人は、とてもコレラを怖がっていた。
お嬢様のルーシーのお子さんがその恐ろしい病気で亡くなったからだ。
その子は、友達の家に行った帰りに、ジプシーが野宿しているところを通った。
その時、浮浪者の一人が死んでいて、その汚染された空気から伝染したのだ。
帰宅するとすぐひどい頭痛と苦しみに見舞われ、とうとうひどく苦しんで亡くなった。
「ママ、あの浮浪者を見に行かなければ、こんなコレラには罹らなかったでしょうね」
これが最期の言葉になったそうだ。
可哀想に。
グラント将軍と彼の暗殺に関する噂は、まったく嘘だとビンガム夫人は云われた。
しかしビンガム公使が誰かからとても侮辱的な手紙をもらったことは事実であった。
その手紙の中の匿名人は将軍と吉田清成氏――ワシントン駐在公使であるこの人を人々は将軍の「手下」と呼んでいる――と、あと数名の高級官吏を誹謗した。
手紙によると、将軍の滞在費として国民に既に十五万ドルの負担をかけており、もはやこれ以上我慢できないということである。
人々は提灯や団扇などにアメリカの旗があまりたくさん描いてあるので怒っている。
ビンガム公使は直ちにこの手紙を寺島宗則外務卿に渡された。
外務卿は既に同じ情報を受けており、信用できる警察を投入し、この忌まわしい脅迫の犯人は一英国人であることを突き止めたと云うことを非公式に公使に知らせた。
グラント将軍に寄せられた栄誉を妬んだか、劣悪な冗談をしかけようとしたものか。
ビンガム公使は勿論とても立腹しておられる。
しかし、イギリスのパークス公使はこの件に関しては脅迫者を知らないのだから何の咎めもない。
だが政府は、暗殺すると脅かされた人々を保護するために二重の警戒をしている。
グラント将軍は二十七日か二十八日に帰国されるそうだ。
ビンガム夫人は、合衆国政府の長としては、現在のヘイズ大統領よりもグラント将軍の方が適していると考えている。
ただ、もし将軍が再び大統領になられたら――あんなにひどくお酒を飲むことだけはやめて欲しいものだ。