Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第100回−4

1879年12月6日 土曜日
今日は田中が朝から来て、一日中瀬戸物の荷造りを手伝ってくれた。
ずっと雨だったが、ジェイミーと勧工場に行く約束をしていたので、一時に出かけた。
お兄さんの家の門のところで会い、永楽町の展示場へ行った。
人出はとても少なかったが、見るにはその方がよかった。
ジェイミーはすぐ瀬戸物に夢中になり、値段を見たり、ためつすがめつしたりして、いろいろなものを買い、それ以上お金の持ち合わせがないのを残念がった。
「兄はきっと、趣味が悪いと云うだろうね」と云った。
私にペーパーナイフを買ってくれたので、そのお返しに、へんてこりんな蛙が「スコットランドの踊り」をしている絵が中央についた青いお皿を買ってあげた。
ジェイミーはこの蛙についてこう云った。
「母ちゃんが何と云おうと、求婚に出かけようとしているんだろうね」