Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

クララの明治日記 超訳版第103回−1

1879年12月24日 水曜
今週は忙しすぎて、書くのはおろか考える暇さえなかった。
月曜は一日中おそろしく忙しかった。
近所中の庭をまわってクリスマスツリーを探していたからだ。
故国で使うような木はここでは珍しく、切ったものはたった一本であにもかかわらず、二ドルから一・五ドルもするということで五〇銭で借りてきた。
だから今年のツリーは根付きで、枝はほとんど縛ってあることになる。
火曜はクリスマスの接待の手伝いをする約束をしてあったので、ヘップバン夫人に会いに横浜に行った。
早く出かけてグラスゴー大学に関するデクソン氏の本を汽車の中で読もうと持って行ったのだけど、フェノロサ夫人と一緒になったので読む暇はなかった。
横浜に着くと、歩いてヘップバン邸まで行った。
夫人は出かけておられたので先生の書斎に坐って、神学の話をしたり、ディクソン氏に読むように云われていた、ケアド博士の『神徳の力』を読んだりした。
昼食の後すぐ、お祝いの行われる住吉町に行った。
沢山の人が集まっていた。
先生は日本語でクリスマスについて短い話をなさり、それから女子部の読み方と訳とを見られた。
小野氏が小さい子供たちに『小学』を暗唱させて教えていた。
これは日本の地理や歴史とか、すべてのことについて教義問答のように編纂されたものだ。
幼い声が一斉に、皇居の名前、天皇の名前、即位の年、日本の年号、日本の役所の名、東京の名所など、そのほか沢山の役に立つことを答えるのを聞いているのはとても面白かった。
とても感じのよいおあいという少女がクリスマスの賛美歌をオルガンで弾いた。
外国人女性が幾人もいて、その中になんともひどい日本人の駅逓局官員と結婚した、けれど、とても美しいミセス・高橋もいた。
勉強は長々と続いたが、ようやく玩具が分配された。
バラ夫人の生徒たちも含め、子供たちは大喜び。
嬉しげな顔に目を向けずにはいられなかった。
余談だけど、おあいが若い士官候補生と上手に気をひきあっているのにも気づいた。
夜にはあまりに疲れ果て、気が滅入っしまっているところに、ヘップバン夫人がいらしてこう云った。
「いつもの美しいスコットランド民謡をお歌いなさい」
その通り、歌っているうちに疲れも忘れてしまった。
最後には夫人が寝床に連れて行って下さったのだけど、私は寝言を云って笑っていたそうだ。
ヘップバン夫人は、女子のクラスを上野博物館に連れていらっしゃるので、十二時の汽車で一緒に東京に戻った。
家に着いてみると、何も準備ができていなかったので、思わず肩を落としてしまった。
植木屋に部屋の飾りつけをし、ベイリー家の使用人と田中にも手伝いをするように云っておいたのに、一人として来ていなかったのだ。
だが帰って十五分もしないうちに全員現れ、すぐ綺麗になった。
赤い柊の実の沢山ついた常緑樹の飾り物を至るところに置いた。
教会の飾りつけの手伝いに、芝まで行った。
できあがりは素晴らしく、内陣は緑に埋まるようで、天井からは赤い実のついた花輪や薄緑の宿り木がぶら下がっていた。
私は三位一体のシンボルをいくつか拵え、花輪の手伝いをし、日曜学校の部屋でショー夫妻やミス・ホアと一緒にお茶を飲んだ。
今夜はクーパー氏がお茶にみえ、その後クリスマス・イブ礼拝にご一緒した。


美しい月光の下、ひきしまるような冬の空気の中を気持ちよく歩いた。
少し遅かったので、私は母とクーパー氏との間に座った。
ジェイミーは聖歌隊に、ディクソン氏は一人で反対側の席にいて、一生懸命歌っていた。
が、突然振り返って、クーパー氏が私と同じ本を一緒に使っているのを見た。
と、途端に顔色を変えて歌うのをやめてしまった。
そして母もこれに気づいた。
明らかに気に入らなかったのだ。
ディクソン氏は礼拝が終わると急いで出て行ってしまったが、交差点で一緒になった。
丁度反対側の方に行こうとしていたところだったけれど、クーパー氏が「一緒に行こう」と云うと、ディクソン氏は「愛宕山で祭りがあるから行きませんか」と聞いた。
というわけで、みんなそちらの方へ向かうこととなった。
私は背の高いディクソン氏とアンガス氏との間をトコトコ歩いた。一寸法師みたいな気分だ。
ディクソン氏は人ごみをかき分けて右、左とあきを作ってくれるので、腕につかまっていると、とても安心できた。
山の頂上に登ると、月光下の東京の眺めは素晴らしいものだった。
すると突然群衆が分かれ、ジェイミーが外套とトルコ帽を被って出てきた。
「!」
お兄さんが女性と腕を組んでいる珍しい光景に驚いたようだが、私たちの方も驚いた。
異常がないと分かると、ジェイミーは他の人たちと一緒に戻った。
私たちは楽しく歩いて帰った。
男の方たちは送って下さったが、私たちの前を酔っぱらったサムライが、一生懸命まっすぐに歩こうとしているのを目の当たりにすることになった。
「この男の連れと思われたら恥ずかしい」
ディクソン氏がそう云うので、私はこんな提案をした。
「それでは、この“殿様”の家来のふりをしてみたらどうでしよう?」
というわけで、ディクソン氏は酔っぱらい殿様の一番家老のふりをして先をあるいた。
赤坂門に行く道のところで、この殿様がヨタヨタと曲がったので「面舵っ!」とか「おーい、その船よー!」などとかけ声をかけて笑った。
ようやく我が家に辿り着くと、門のところでショールや祈祷書を受け取った。
「おやすみなさい。クリスマスおめでとう」
アンガス氏とアレグザンダー氏は明朝早く熱海に発つので寮に戻り、ディクソン氏、クーパー氏、ジェイミー諸氏はカトリックの荘厳ミサを見に行った。
素晴らしいクリスマス・イブだった。
キャロルはとてもうまくいったと思う。